長野の観光の秋2018のスポットは?紅葉やイベントを調べてみた!

旅行
スポンサーリンク

長野県で秋をじっくり楽しめる定番の紅葉スポットを紹介します!

 

秋の訪れが感じられる信州を、満喫できるスポットはもうチェックずみでしょうか?

まだの方には、こちらの観光地をオススメします!

 

一度は訪れたい!自然がいっぱいの上高地はいかが?

画像元・https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0420e13161/

長野県の西部にある、山岳リゾートとして有名な上高地は、年間120万人が訪れる人気の観光スポットです。

 

紅葉の見頃は10月中旬~下旬。

木種はカラマツ、カツラ、白樺などがあり、とくにおすすめの場所は大正池、河童橋付近と言われています。

澄んだ水面に映る色鮮やかな模様は、息をのむほどの美しさだとか。

散策は順路が決まっているため、初めての方でもスムーズに行けるようです。

 

紅葉だけじゃない!アルプスの雰囲気をじっくり味わおう!

 

上高地は宿泊施設や食事どころ、売店、入浴施設があり、散策で疲れた体をリラックスすることができます。

他にキャンプ場もあるため、家族や友人と一緒にアルプスの大自然を間近に感じるのもいいですね。

 

しかし上高地を訪れる際には気をつけたいことがあります。

それは自然保護のため、上高地の中心付近でのマイカーは乗り入れが禁止だということです。

ですからマイカー利用の際は「沢渡駐車場」「平湯駐車場」で駐車し、シャトルバスかタクシーに乗り換えなければいけません。

他のアクセス方法としては、電車や直行バスもありますので検討してみてはどうでしょうか?

 

※上高地

長野県松本市安曇野上高地

・問い合わせ先

上高地インフォメーションセンター 0263-95-2433

アルプス観光協会 0263-94-2221

松本市役所山岳観光課 0263-94-2307

 

スポンサーリンク

日本国宝、松本城で歴史文化にふれる秋!お城と紅葉をじっくり堪能!

画像元・http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=200202

 

日本国宝として指定されている松本城は、全シーズンをとおして人気の観光スポットです。

日本的情緒も楽しめるため、外国人観光客にも評判とか…

とくに秋の紅葉の時期は、国内外問わず多くの人が訪れています。

 

紅葉の見頃は11月上旬から中旬で、木種はサクラ、カエデなど。

お城の漆黒と白のコントラストに、鮮やかな朱色などが映え美しい風景を楽しむことができます。

 

長野県の秋は移り変わりが早く見頃の期間は短いですが、落葉の中を散策するのもいいですね。

お堀には鯉やカモも生息しており小さなお子さんにもうけあいです。

 

有名大イベント、お城祭りが開催されます!

 

行楽シーズンの秋にあわせ松本城では「お城まつり」が開催されます。

 

・そばまつり…10月6日~8日

・人形飾り物展…10月13日~14日

・菊花展…10月25日~11月8日

・少年少女武者行列…11月3日

・奉射弓道大会…11月3日

・詩吟剣詩舞…11月3日

・国宝松本城古城太鼓演奏…11月3日

・松本市民祭 市街歩行者天国パレード…11月3日など

 

お城風景だけでなく、紅葉や秋づくイベントを楽しめるのも松本城ならではないでしょうか。

 

※国宝松本城

長野県松本市丸の内4-1

問い合わせ先…松本城管理事務所 0263-32-2902

8:00~17:00 無休 無料

天守内は大人610円 小人300円

駐車場 110台 1時間200円

 

最後に

いかがでしたか?

今回は松本県の紅葉、観光スポットを紹介しました。

信州の秋は自然や歴史を味わうのにぴったりです。

グルメやイベントも目白押しなので、ぜひ訪れてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク