SAO(ソードアート・オンライン)のアニメの第3期はいつ?放送日を予想!

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

筆者の好きな作品の中にソードアート・オンラインという作品があります。これは川原礫さんが執筆していて電撃文庫が出版している

ライトノベルなんですけれど、これまた絶大な人気を誇っており、現在17巻まで出ています。

そして最近のライトノベルの傾向のご多分に漏れず、このソードアート・オンラインもアニメ化されて、第2期まで放送されたのですが、

そこに気になる事が。そこで、今回はこの作品の今後についてまとめたいと思います。

 

SAOのアニメの経緯。

bandicam 2016-06-15 20-15-07-167

上述したとおり、SAOことソードアート・オンラインはアニメ化されているライトノベルであり、記念すべきアニメ放送が始まったのは2012年7月7日。

それから12月22日まで放送し続けて、第1期は終了となりました。

 

その後も原作は続いて、2013年にはPSPのゲームである「インフィニティ・モーメント」が出て、2014年4月にはゲームの2作目である「ホロウ・フラグメント」が発売。

同年7月5日から第2期が始まり、12月20日まで放送されました。

 

それから一年ほど経ってから、劇場版が制作されて、2017年に公開される事が決定。なんですが、SAOは未だに原作が続いており、

これまでアニメ化された話も外れが全くないものだったので、アニメの第3期を望む声も非常に多かったのです。現に筆者だって第3期を望むファンの一人ですしね。

 

しかし、原作側や電撃文庫からの通達は劇場版が制作されて2017年に公開決定、ゲーム版新作が2016年に発売といったものばかりで、

肝心な第3期のアナウンスはほとんどありませんでした。

が、ある時アニメ版のSAOの監督を務めている人が「SAOの原作が続く限りはアニメ化も同様に続ける。これは嘘ではない」と宣言。

第3期はちゃんと計画されているものであると判明し、ファンの皆様方は大歓喜。SAO第3期が待たれる事になりました。

 

ネタバレは?

そして気になる第3期の内容。第1期前半は1巻と2巻、8巻のある程度の部分をまとめたとアインクラッド編を送り、

後半は3巻から4巻のフェアリィ・ダンス編を放送しました。そして第2期前半は5巻~6巻のファントム・バレット編を放送し、

後半は8巻の一部と7巻全体のキャリバー&マザーズロザリオ編を放送しました。その事から、次にアニメ化されるならば、

9~10巻&11~13巻のアリシゼーション編、そのうちのビギニングから始まり、ランニング、ターニング、ライジング、ラスティング

までにやると予想されます。

 

スポンサーリンク

 

詳しい内容を話すと非常に長くなるのである程度割愛しますが、あらすじとしては、主人公キリトがラースという名の企業が作っているという、

無数のAI達の住むVRMMOのようなものの中にダイブするバイトを請け負い、そこに住まうAIと親睦を深めていき、ラースの技術開発に貢献していきますが、

現実世界へ戻ったある時、アインクラッド編からの敵に襲撃されて行方不明に。気が付いたらまたAI達の世界に居て、しかもアインクラッドの時のように、

ログアウト不可になってると言う有様。AI達の世界に閉じ込められたキリトは世界より脱出するために、世界の中枢へ向かう――。

といった感じになってます。

 

これまで、キリト達はソードアート・オンラインやアルヴヘイム・オンラインと言ったゲームの世界を舞台に活躍してきましたが、9巻からはそれらから抜け出した、

ゲームではないVR世界での物語を繰り広げていく事になります。しかし原作を読んでいる方ならば、このアリシゼーション編の映像化が、

これ以上ないくらいに楽しみのはずです。

 

キャストは?

気になってくるのがアリシゼーション編で登場してくるキャラクターのキャストですよね。

アリシゼーション編にはアリス、ユージオ、ガブリエルと言ったこれまた個性的なキャラクターが数多く登場してくるわけですが、

どのキャラクターにどのような声優さんが当てられるのか、たとえ声優オタク、所謂声オタじゃなくても気になって来るはずです。

 

一応これまで登場したキャラクター達を見てみると、戸松遥さん高垣彩陽さん、沢城みゆきさんと言った大御所声優さん達が

当てられている事がほとんどでしたから、アリシゼーション編のキャラクター達もそのような大御所声優さんや有名声優さんが声を当てる事になりそうですね。

女性キャラクターに有力なのは、もはや有名声優の筆頭である花澤香菜さんや喜多村英梨さん、水瀬いのりさんなどでしょうか。

 

放送日は・・・?

一番気になるのが、放送日や年ですよね。もしも劇場版の製作などが無かったのだとすれば、2016年の7月ごろに第3期が始まって

いたところなんでしょうけれど、そのようなアナウンスが確認できないと言う事は、今のところ劇場版の製作が行われており、

そこに全ての制作スタッフが駆り出されている状況であると推測されます。劇場版は普通のアニメと比べて多大な予算が投入されますし、

それに伴ったクオリティでなければなりません。

 

そしてそれが出来るのは間違いなくこれまでSAOのアニメを作ってきたスタッフ達のみ。

だからこそ、今は劇場版の製作に全ての力を投入している最中なのでしょう。つまり、スタッフが第3期の製作に映れるのはこの劇場版の公開が成された時。

それに伴って、第3期が放送されるのは2017年の7月頃になるのではないかと思います。

 

まとめ

SAOは本当に面白い作品ですから、これからもゲーム作品も作られていくでしょうし、アニメ監督が続けると宣言しているので、

打ち切られる可能性はほとんどないと言っても良いでしょう。SAOのファンの方々は、安心してじっくり待っても何ら問題はありません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 石崎 東吾
    • 2016年 9月27日

    これは あくまで、私の持論ですが
    こうなると思います。
    一期、二期 2クール
    一期、二期間 2年
    三期 3クール
    ここからが本題
    上記を元に計算すると
    2クール作品に2年の準備期間ゆえに三期放送日時は2017年7月となる

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2003年1月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031