ポケモン総選挙の結果や最下位は?ゲッコウガやピカチュウもチェック!

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

一番最初の作品の発売から20年近く経過した大人気シリーズ、ポケットモンスター。そこには実に多くのポケモンたちが存在しており、その数は720種類という、

驚異的な数字を叩き出しております。

 

そして今回、そんな720種類の中からどれが一番人気であるのか、AKB48みたいに総選挙をしようという企画が始まり、その結果が先日公開されました。

一体どのポケモンがどのような順位を獲得したのか、今回はそれについてまとめたいと思います。

 

ポケモン総選挙、栄えある1位は?

まず最初に720種類という膨大な数字の中、一位を獲得する事に成功したポケモンを紹介したいと思います。

ポケットモンスター赤・青・緑・黄(ピカチュウバージョンの事。巷では黄色と表記される事もある)の150匹から始まり、2~3年ごとに新作を出していって、

今のところ720種類という数になったポケモンたちの中で、一位にランクインしたのはアニメでサトシの主力ポケモンとなっており、XYの時には、

優秀なポケモンとしてプレイヤーの間でも人気が高く、スマブラではプレイヤーキャラクターに選抜される事もあったゲッコウガ

 

いやぁ、まさかゲッコウガが一位になるなんて思っても見ませんでしたよ。てっきり筆者は初代から現在まで根強い人気を持つイーブイ達ブイズや、

エスパータイプの中でかなりの人気を持っているサーナイトなどが選ばれるのではないかと思っていたのですけれど、ゲッコウガなんですよ。

確かにゲッコウガはアニメやスマブラに出演するくらいの知名度を誇っていますし、ゲーム中でもかなり優秀な能力を持ち合わせていますし、

何より忍者とカエルを合わせた非常にスタイリッシュなデザインの元構成されていますから、人気になったんでしょう。

 

特にアニメ版ではサトシと共鳴してサトシゲッコウガなんていう姿さえも獲得。その結果ポケモンプレイヤー達の間でサトシゲッコウガみたいなのを

実装してくれみたいな意見が殺到しましたからね。そんなゲッコウガが一位を獲得するのは、もはや必然的だったと言えるでしょう。

ちなみに筆者が好きなポケモンであるサーナイトは39位、ブイズ達の一匹であるニンフィアが5位を獲得しています。

 

そして2位は映画で主役を務めた伝説ポケモンのアルセウス、3位は同じく劇場版で出てくる事がそれなりに多い、全ての技を取得する事が可能であるミュウです。

上位には基本的に神々しい雰囲気を持つデザインの伝説ポケモンたちが食い込んでいるようです。やっぱり伝説ポケモンは全世代で人気なんですよ。

 

スポンサーリンク

 

ピカチュウは?

ポケモンファンの方々ならば、ここまで読んできて、ちょっと待てと思ったでしょう。そう、ポケットモンスターの主役と言えばなんといってもピカチュウです。

 

ピカチュウはポケットモンスターというタイトルの看板ポケモンであり、どの図鑑にも必ずと言っていいほど掲載されている、もしくはどの地方にも必ず生息していて、

捕まえる事が可能であるポケモン。そして何よりアニメの主人公サトシの相棒であり、もはや第二主人公と言ってもいいような子です。だからこそ、

ピカチュウが一位を獲得するのではないかと思われた人も多かったでしょう。

 

しかしピカチュウは今回の総選挙では4位だったんですよ。そのため、これが結果発表された日にはピカチュウは「ピカー・・・」と言って茫然としてしまったそうです。

彼or彼女だって自らが人気である事を察していますから、今回の大会も自身があったんでしょう。

しかし現実は非常である。1位はゲッコウガである。

 

・・・ただ、ゲッコウガの弱点は電気タイプであるため、ピカチュウは属性で勝ってるんです。その前にゲッコウガからの攻撃で撃沈させられる事がほとんどではありますが。

 

 

最下位は誰だ?

そして気になってくるのがゲッコウガの逆である最下位

720種類という膨大な数の中で720位という記録を叩き出したポケモンは、バオッキーであるとのこと。

 

バオッキーは三種類の類似ポケモンを持つ猿を模したポケモンの一種類であり、バオップより進化を遂げる炎タイプポケモンです。

彼らはポケモンブラック&ホワイトの時に初登場し、一番最初にツタージャを選択した時にその補佐ポケモンという形で獲得する事が出来ました。

 

ちなみにその時炎タイプであるポカブを選択すれば猿ポケモンの水タイプであるヒヤップ、水タイプであるミジュマルを選択すれば草タイプ猿ポケモンのヤナップがもらえ、

それぞれヒヤップはヒヤッキー、ヤナップはヤナッキーに進化を遂げます。そのうちのヒヤッキーはその見た目から、メスを厳選する人も多いです。

 

そして画像を見ればわかるかと思いますが、バオッキーは結構派手なポケモンです。720種類もいるんだから、もっと地味な奴が720位になるんじゃないかと思ったんですけれど、

まさかのバオッキーが720位。彼が一体何をしたと言うのか。

まぁでもバオッキーはアニメ版で結構意地悪なポケモンを演じたそうなので、それによる可能性も示唆されます。アニメの影響力は絶大ですね。

 

まとめ

ちなみにこの総選挙が行われた際、初代からずっと出てきている電気&鋼タイプポケモンのコイルの順位が気になった人も多いんだそうです。

実はポケモン総選挙はこれが一回目ではなく二回目であり、コイルは一回目の総選挙の時、ネット民の手によってもはや不正投票と言ってもいいようなくらいに投票され、

何故か一位になってしまったという経歴を持っているんです。

 

今回その時のようにコイルが一位をとってしまうのではと思われましたが、彼らは24位に収まっています。彼ら自身結構愛嬌のある姿をしてますから、純粋な人気投票の結果、24位になったんでしょう。

 

そして夏にはポケモン映画の最新作が公開され、それに続くようにポケモンシリーズの新作であるサン&ムーンが2016年11月18日発売されます。

ポケモンプレイヤーやファンの方々は見逃せない一年になりそうですね、今年は。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2003年1月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

カテゴリー